ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 26日 土 .
東京3泊4日。トクヤマこの日記を読んでスフェラ・アーカイヴのスタッフとして応募してくれた20歳京大生ちなみにみ江と同じ某ICU高校出身)と、奥さん(←なまえ。増田屋ビルでギャラリー運営)と回りました。

目的は主に、7/21以降私が担当する、ブックショップと隣接するギャラリースペースのエキシビション打ち合わせなど。

6/18(金)10:00 ナウオンメディア(渋谷)

取扱い商品:DVD
Sal DVD、GasDVD(7月以降)、オスカーニーマイヤーなど

新規取引の申し込み、リコルディブックショップにおけるプロモーション上映についての話を伺う。

6/18(金)13:00 York(中目黒)

shu-thang grafixさん訪問。



6/18(金)15:00 book246(青山1丁目)

新たにできた書店を見学。後藤繁雄事務所の今井さんにご挨拶。



6/18(金)18:00 sync(高田馬場)

000studio松川さん(リコルディでの映像上映6/24より。必見)、issho藤村くん、ベラくん、asd田畠さん、そして吉柴くん、千代さん、チワワの方々とお会いする。




6/19(土)13:30 南洋堂書店(神田)

南洋堂書店の荒田さん、中沢さんにご挨拶。


6/19(土)15:00 新川のギャラリー

大きな複合ギャラリー。ビューイングルームも見せてもらう。

6/19(土)18:00 complex(六本木)

日埜建築設計事務所 日埜さんほか

六本木ヒルズお膝元の複合アートスペースのリノベを手がけ、入居する日埜さんに案内してもらう。日埜さん驚異の蔵書に圧倒されました。

6/19(土)22:00 バー・トラウマリス(六本木、complex内)

住吉智恵さん、名和晃平さん(ライブペインティングをしていた)、小崎哲哉さんと名刺交換する。いろんな方々が押し寄せるスポットにつき……、

6/20(日)12:00 渋谷

とある展覧会を手伝っていた方と、ランチミーティング。かなり魅力的な展覧会をスフェラに回せそう。

6/20(日)14:00 スパイラル(表参道)

6/20(日)16:00 ギャラリー・アートスペース(外苑前)

展示の見学。

6/20(日)17:00 sign(外苑前)

展示の見学(白根ゆたんぽ展)

6/20(日)18:30 CIBONE青山

見学。

6/20(日)19:00 1/2 SHELF(青山)

新規オープンの雑貨店を見学しご挨拶。

6/21(月)12:00 ロス・アプソン(新宿)

レコード店を見学。

6/21(月)14:00 bluemark(代々木八幡)

取引先ご挨拶。

6/21(月)16:00 原宿

APCアンダーグラウンドなどを見学。

6/21(月)17:00 横浜の地下鉄駅等見学。


6/21(月)18:00  BANKART1929(横浜)

横浜の近代建築銀行をリノベしたアートスポット。館長の池田さんに挨拶。建築批評講座に呼んでいただいたので、しゃべる。(しゃべれませんでした)

この建築批評講座、いうなれば「五十嵐太郎養成講座(by山崎)」。隊長と建築ライター磯達雄さんと交替で講義をしている。五十嵐式の回では、毎回お題が出され、受講者全員がそれに基づき文章を書き、隊長がそれにコメントするという、設計演習ならぬ批評演習。


ようやくスフェラでやってることと、ぽむでやってることが、結びついてきた感じがします。

これまでは徹底的に切り離して別のチャンネルでやっていた。それでもいいんだけど、しんどいところがあった。微妙に誤解も生むし、がっかりされたりもしてきたし。今後はなんとか相乗効果を生み出せるようにはなるかな。

ブックショップの空間もアレンジでき(とくちゃんサンクス!)、エキシビションとブックショップのスペースを連動させたり、リコルディで映像を流したり、変えていけそう。もちろん文脈読みつつ慎重に。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)