ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ9月 12日 月 .
先日なんとなくタモリ倶楽部をみていたら「建築ツウ」「建てずに死ねるか」の著者である大島健二さんが出演されていました。

内容は、今後の東京・都市開発のこれからを紹介。

六本木の国立新美術館の設計者である黒川紀章についての説明。
「日本を代表する建築家です」
「高齢ですが若々しい作風です」
「建物の前にはコーンが必ず立ってます」
…はっきり覚えていないですがこんなふう。テレビ用に無理してザックリさせた感がありつつも、明快で理解しやすく、いい仕事だとおもいました。

冒頭タモリさんに「大島健二…あ、オーケンですね」て紹介され、後ろで「踊るダメ人間(だったかな?)」が一瞬流れていた気が。

ちょっと前に石川さんや元永さんも出ていた「タモリ倶楽部」なので、流れ的にはこの人とかもそのうち番組に呼ばれてしまう気がするけど、やっぱり「オーケン」なんだろうか。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)