ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ1月 31日 火 .


新年おめでとうございます。もう旧正月も終わったわけですが。

昨年の暮れにおともだちの家でクリスマスパーティーがありました。プレゼント交換をするから1000円の品を用意しなさいというので、うまい棒を100本詰めて持って行ったら、私のところに回ってきたのは駄菓子屋でよく見るプラスチックのタンクに詰まった「串カツソース味30本入」と「キングカレー(せんべい)70+2枚」でした。送り主の一級建築士いわく「致死量の串カツ」。あじとに置いておいたらみな面白がって1本食べますが2本目は食べないのであと25本ぐらい残っています。因果応報という言葉を噛みしめる年明けです。

今年の目標:「頭を使う」

1年半にわたる適切な治療のおかげでもう信じらんないくらい(自分比)健全を取り戻し、布団にもぐって寝るしか能のなかったころと比べると、スケジュール帳とか購入してタスクマネジメントしようとしている(できてないけど)現在がうそみたいです。しかし、ドクターが頭をパーにする薬を出しながら「心のエネルギーを使わないように。すなわち考えない。感じない。決めない。そうやって薬の手助けをしてください。」と言うので素直に従い、馬券以外の決断をせずコスメ雑誌以外の文字を読まず旅行とアロマのことしか考えない生活を送っていたところ、本当にばかになりました。結論に5分以上かかる問題を考えられません。絵のない文章を5分以上続けて読めません。考えるのが面倒なのでとりあえずわかりませんと言うようになりました。典型的な退行・怠け系のばかです。アエラとかで「小学生の脳がやばい」的な記事に出てきそうな種類のばかです。そしてまんがとかネットとかのせいにされそうです。いやまんがやネットのせいもあるけど。そんなわけで今年は頭を使いますよ。