ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ2月 22日 水 .


帰省と取材を兼ねて東京に行きましたよ。

2年ぶりぐらいに実家に帰ったところ姪が1人増えていました。笑うのがヘタでむりやり表情筋を吊り上げるその顔は川谷拓三が苦い顔をしているところとそっくりです。11ヶ月。

元からいた姪は口が達者になり私のことをオバサンと呼ぶので「おばさんて言うと怖い鬼が来てさらわれるんだよ」と指導をしておく。初めが肝心。3歳。

父はかつて私たち姉妹に行っていた遊びを今度は孫たちに行っていました。定番の遊びにはゆるやかに名前がついています。

●「一輪車」
ネコ車に子を載せて裏庭を爆走する。

●「えっさっさ」
厚く頑丈なシモジマの紙袋に子を入れて「おさるのかごや」を歌いながら振り回す。


私が以前あじとで猫にしていた遊びとあまり変わりません。やはり定番の遊びにはゆるやかに名前がついていました。「モカダスキン」「1300円」「お祈り」等。この名前を聞いてどんな遊びかわかった人はご立派というか変人。

さてその猫ですが現在は品川のぽむオフィス(=左の人の住居)にいます。猫にも久しぶりに会いました。

外出自由の一戸建てから外出不可のマンションに引っ越した彼らは、すっかり毛がクリーンになっていました。天井裏探検が好きだったモカは常に手足がパンダの腹のような茶色でしたが、今は真っ白です。肉球もきれいなピンクだったとは知りませんでした。

しかし刺激が減ったせいか頭が悪くなっているようでした。モカはまだ知能が高くクリエイティブなので、新しい家でも自分なりの楽しみを見つけて比較的変わらずに暮らしているようでしたが、体育会系のクロは一番の楽しみであるお出かけがなくなって、人格まで変わっていました。反応が悪くなり臆病になり、記憶力も悪くなってなんだかロボトミークロになっていました。引きこもりは本当に頭が悪くなるのですね。他人事に思えず不憫なのでコンビニ袋を裂いてクロの好きなひもジャンプをしてやりました。そして私も真剣に頭を使おうと改めて思いました。