ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 18日 日 .


昨日はメインレースも見ずにネイルサロンに直行しました。わずかばかりのあぶくぜにを消費する場として、サロンと名のつくところに行きたい気分だったわけです。男子でいうところのソープとかヘルスに近いものではないかと思われます。

それで「フィジーの海みたいな爪にしてください」と言いました。あたたかい海に光のあぶくが浮いて、桃色の艶っぽいソフトコーラルがゆらゆらするイメージです。み江さんはこのまえフィジーに行って、「TBS世界遺産」とか「いきもの地球紀行」とか「サンシャイン国際水族館」でしか見たことのなかったすごい海を見ましたが(自慢)、あこがれのソフトコーラルを見ていないのが少し残念だったのでした。記憶の中の美しい絵に妄想が混じったろくでもない注文です。

まったく具体性を欠くイメージ先行のクライアントに対しネイリストさんは、マーブルにしてはどうですかと提案しました。そして協議の末、パールの入った明るいブルーグリーンをベースに、乳白色と、ピンクラメとをマーブル状に流すことにしました。ネイリストさんは「こういう色はやったことないんで成功するかわかりません」と正直なところを述べつつ、「でもたぶん思ってるイメージに近くなると思います。どうなるか私も楽しみです」と言いました。お客の注文はピンクやベージュが大半で、そのような色合わせをする人はあまりいないのだと、遠まわしに酔狂を指摘されましたが、彼女もちょっと楽しそうでした。絵心のある人でよかった。

そうして曖昧な色彩がゆらゆら浮遊する爪ができました。明度はほぼ同じですが、ピンクの方が彩度とラメ感がやや高いのがいいバランスです。酔狂なりにモードも押さえられています。そして不透明な乳白色が思いのほか効いています。これはネイリストさんが選んでくれた色でした。質感に変化がついて、全体をパーリィにするよりも深みが出るし、白波のようにも見えます。

フィジーの海というよりはドビュッシーの「海」っぽい感じになりましたが、本当にすてきだと思いました。ネイリストさんも新しい試みが成功してうれしそうでした。クライアントとしていい仕事をしたと思いました。


◆◆うまブログ◆◆

6月18日
今日はKたろうと一緒でした。人と競馬に行って予想を話し合ったりするのはとても楽しいですが、集中力と不動の心がいっそう必要です。大事なこともしゃべってるはずですが、頭に残って予想に影響するのはだいたい余計なことだけだったりします。


【7R】3歳上500万 1000円→0円

×一頭の厩務員コメントを真に受けた
○それ以外は完璧

まとめ:嘘を嘘と見抜けない人は(略


【10R】大山崎特別 600円→0円

×頭使ってない
×パドック見に行ってない

まとめ:眠いなら帰れよ


【11R】マーメイドS 1000円→0円

×変なレースだから参加しないともったいない気がした

まとめ:準備不足