ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ12月 2日 日 .


ひさしぶりです。み江さんですこんにちは。

心身の疲労が積み重なり手足と目線が上がりません。すごい力で地面へ引きずり下ろされているようであります。地球の重力が私にだけ3Gかかっているのにちがいない。下へ下へと。そうして土へ還れといざなっているのであろう。晩秋だしな。重力は空間の歪みだと聞くがむしろ認知の歪みなのであろう。質量に近づくほど歪むのであろう。でも自分が歪んでいることはわからないのであろう。

とか考えがどんどん痛いほうへ向かっていたある日、とうとう重力に負けました。精華大の授業を終えて学食でうどんを待っていた瞬間、何の罰だこれはと思うほどの全身痛と悪寒に強襲され3日間地に臥せる。あまりの発症の切れ味の鋭さにインフルエンザに◎印を打ちましたが、熱は微熱以上には上がらず、鼻ものども無傷なので、おそらく風邪だの感染だのではなく、電池切れとか液もれとかバグのような内因性の何かであったのだろう。こんなときまで予想を外す自分て何なんだ。金に糸目をつけず高麗人参をぐびぐび飲んでむりやり体力を戻す。

そしたらこれを引き金に今度は心が折れる。今まで苦もなくできていたことが突然できなくなる。競馬がぜんぜん楽しくなくなる。石井ゆかりの言葉が響いてこなくなる。私がここで生きているだけで悪なのだが、どこかほかの場所に移る元気もないので挫折所(こたつ)にもぐってうなったり丸まったりする。そのまま飲まず食わず18時間眠る。自分はだめな大人だなあという夢を見る。そして今度こそ風邪を引く。土に還りたい。どんぐりになりたい。

うーんつい半月ぐらい前までかなり元気だったんだけどな。まあ冬だからね。