ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ3月 13日 木 .


あじとにネ○ミが出るので傭兵を雇うことにしました。

庭に時々やってくる近所の飼い猫です。白黒のぶちなので暫定的にウシと呼ぶことにします。いつも屋根や垣の上からこちらを見ているだけでしたが、今日はかつおぶしを使用して垣の内側に招き入れることに成功しました。

飼い猫らしい締まりのない体つきで、動きもどんくさいですが、猫は猫です。存在するだけでネ・ミには有効です。実際あじとに猫がいたころはネ・・の気配などありませんでした。クロは床下、モカは天井裏をよく徘徊していたおかげだと思います。

ウシは今日はまだまだこちらを警戒してはいましたが、所詮世間知らずのボンボンですから遠からずこの庭をナワバリにするはずです。そうして床下や天井裏(屋根伝いに外から侵入可)をパトロールするようになるといいと思っています。

ところがちょっと目を離したすきにウシは縁側に上がりこみ、あじとにしては高級なシルクじゅうたん(ウイグルみやげ)を泥足で踏みつけてにおいをかいでいるので、とっさに「へえーっ」と叫んで追い出してしまいました。もう来てくれないかもしれません。