ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ3月 7日 金 .


このまえ出版された「図解ニッポン住宅建築」の打ち上げでした。私は帯を書かせてもらっただけなのだが図々しく参加する。

戦後日本の代表的な住宅建築59個を年代順にせつめい。一件につき見開き2ページ。条件や敷地をどう読み取って、どうコンセプトを設定して、どうプログラムを組んで、どう形に落とし込んでいったかっていうのを図面とイラストで解説している。すごくいい本だ。こんな本のを自分なんかが書くのは間違っていると思う。(しかも絵まで描いた)

参加者は著者の尾上さん竹内さん小池志保子さん、学芸出版社の中木さん。尾上さんは髪が少し伸びていてますますハチクロの山崎に似ていた。

そして兼業イラストレーターの野村さん。この本には写真がなくて、建物の外観も内観もぜんぶイラスト。正確さと手の跡のバランスがすごくいい。建築家の肖像もイラスト。これがまたいい。写真よりずっといい。

それからブックデザインの河野さん。本業グラフィックの人で、本格的なブックデザインはなんと初めてだそうだスゲエ!私のばかな絵が浮いてないすごい。

内容もいいけど体裁もいい。絵とかレイアウトが企画のねらいをすくいとって増幅させてる感じ。本を作るってこういう楽しさがあるんだなあ。

学生さんはもれなく買うように。戦後住宅史の図鑑としても役に立ちますので大人もライトファンも買うといいです。著者が理系男子キラーの竹内さんなので理系属性の素人さんにも喜んでもらえるはずですよろしくお願いします。