ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ8月 26日 火 .
日付は8/26ですがいまは8/28で既に羽田です。

26は日高馬産地めぐりです。素晴らしい風景! 馬はもっと隠れて飼育されてるのかと思いきや、車道からも馬の親子やらが遊んでるのが見えます。ダービースタリオンに出てくる育成牧場そのまんま。ラフな柵で仕切られた場と小屋とサイロと麦畑と。そんな育成牧場セットがひたすらリピートします。日高では、学校すら塀の存在がほとんど見あたりません。日高はうまファンくらいしか来ないと言うと大げさですがわりと隠れた観光地だそうで、もったいない。さてメインの行き先、種牡馬を見せてくれる牧場に行きました。立派な家と庭があり、訪れると引退した馬が写真を撮らせてくれたりTシャツをかじったりいろいろサービスしてくれます。高級養老マンションみたいです。

襟裳岬経由で帯広いり。北の屋台という屋台村へ。2001年につくられた町おこしの大成功例。折りたたみ式の20の屋台(すごくよくできている)が向かい合ってつらなってます。海鮮から串、飲茶までいろいろハシゴできます。ラクレットを出すお店に行きましたが、むちゃくちゃうまい!……2年に一度、審査と入れ替えがあるそうで、厳しい競争によってクオリティが保たれる素晴らしいシステム。

宿泊は象設計集団の手がけた北海道ホテルです。いいところ!建築、雰囲気、めしうま、温泉もナイス。帯広の迎賓館的な存在なのか、地元の結婚式場としてもスタンダードな様子。庭につながる吹き抜けロビーとアーチ型のチャペルは壁を介さず隣合っているんですが、たぶん一般の人はチャペルの存在に気付かない。ちょっと軸を振って奥に押し込んだだけなのに……だまし絵みたい。雰囲気を壊さないように独立させつつコンパクトにつなげた構成がすごい。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)