ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ2月 10日 月 .


今さらながらipodを買ったので、帰りの新幹線ではPerfumeより2世代は古いテクノ歌謡を聞きながら帰ったところ妙に田園風景とマッチして笑えました。テクノ歌謡は東京土着の民族音楽だとなんとなく思っていたけど、東海道でも問題なくいける。むしろいける。咲坂と、桃内の、山山家川家田畑、ヒアウィゴー、エブリバディ、田田家山田田川工場。

今さら言うことでもないですが東海道新幹線の車窓は、稲作とハイテク工場と土木という日本の基幹産業が1坪の隙もなくびっちりレイアウトされた世界でここだけの風景が延々2時間半続きます。昔はなんてつまらない風景だと思っていました。自分の不見識を恥じます。当たり前すぎて面白くないと思っていたわけですね。東京の人には外国人が面白がって新宿駅の写真を撮りまくる理由がわからないのと同じである、と言い訳をしてみる。

まず「稲作」と「ハイテク工場」という取り合わせがオリジナル。「菊と刀」じゃなくて「米と機械」。日本人の好物というか主食2種。みんなで工夫しながら計画的に作る。ものすごく高品質のものを作る。まあそれだけなら今は中国や東南アジアにもある風景かもしれないけど、そこに「土木」が加わる。毎年律儀に地震とか台風が来てもびくともしない橋とかトンネルとか堤防とか。これが2時間半切れ目なしにリピート。遊んでいる土地がない。平地に空地が皆無。鎮守の森だけがきれいに切り取られたように残ってる。町家とか狭小住宅みたいに限られたスペースを最大に使おうとするいじらしさがもはや芸術。オタク気質丸出しのランドスケープ。

そんでもってこの風景は世界一速くて安全で正確な電車に乗って楽しむんだぞ。私が外国人なら来るたび絶対乗る。用がなくても乗る。そんで車内販売でシュウマイ弁当買うと思う。