ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ2月 7日 金 .


東風とともにかつての教え子から「さっき設計事務所辞めてやった辞めてやったぜヒャッハー!!!!!」というそよ風のような電話がかかってきました。春ですね。年賀状はいうまでもなく寒中見舞いを出す時期すら逸しました。

お正月に帰省できなかったのでちょっと実家に帰り、姪と遊んだり温泉に行ったりしました。あきる野ではさいきん市が温泉を掘りました。温泉の横にレストランがあったり地元の農産物を売ってたりする、われわれが旅に出ると寄って散財せずにはいられない種類の施設が地元にできたのです。「箱根?」「信州?」じつは東京都あきる野市でっす、という趣旨のたしかに美しいけどややヒクツな観光ポスターで宣伝しています。土曜日ということもあってかなり混雑。かなり辺鄙なとこなのに区部からもずいぶん来ている。安上がりな日帰り娯楽施設は不況で最強なのだな。泉質はけっこう濃いぞ。体がぬるぬる溶けるアルカリ性のお湯が好きな人はどうぞ。

姪2は4歳になり、一日中しゃべりたおしています。気に入った話は何度でもリピートして周りの大人たちに話して聞かせます。今までみ江さんがした教育的な話の中で彼女が気に入ってリピートしているものを紹介してみます。

【妖怪あかまみれ】
「えっはな(彼女の名)お風呂入りたくないの?お風呂嫌いなんだ?はな知ってる?妖怪あかまみれが来るよ?あかまみれは子供の垢が大好きでお風呂に入らない子供の体をべろべろなめるんだよ。大人の垢はあんまり好きじゃないけど。あかまみれは夜になるとお風呂に入らない子供を探してうろうろしてるよ。み江さんよくお寺のあたりで見るよ」

【黒サンタ】
「へえそれサンタさんにもらったんだ。よかったねえ。はないい子にしてたから赤サンタが来たんだねえ。いいなあ。み江さんなんか悪い子にしてたから黒サンタが来ちゃったよ。夜ふかししたり部屋を散らかしたりしたからねえ。はな黒サンタ知らないの? 黒サンタは悪い子のところに動物の内臓を持ってくるんだよ。朝起きたらみ江さんの枕元に牛のモツと腎臓が置いてあったよ・・・くさかったよ」


あかまみれは私の創作ですが、すさまじい恐怖を植えつけたらしくその日以降彼女は自発的にお風呂に入るようになりました。同じ悩みを持つ親御さんは試してみる価値はあると思います。