ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ4月 8日 水 .


つづき。

河井寛次郎記念館。陶芸家のアトリエ兼住居。本人設計。東山五条。外観は京町家だけど中は自由に作ってある。小さいパーツがつぶつぶ。かわいい。日本家屋のわりに断面がフリーダムでおもしろいことになっている。吹き抜けを囲んで部屋を配置したりとか部屋によって床の高さを変えたりとか。敷地自体も斜面にあって、高いところにアトリエと登窯。中庭は砂利敷いて笹とヤツデが植えてあるだけなんだけどすごく豊か。かわいい。みんなが灯篭をプレゼントしてくれようとしたのを家主は必死に拒否してその代わり直径60cmぐらいの球体の石にしてもらったらしい。気持ちはよくわかる。灯篭の形に罪はないが存在がとにかくかわいくない。灯篭というのは。

並河靖之七宝記念館。七宝作家のアトリエ兼住居。本人設計。岡崎。表屋造りの町家。通り庭も公開しているぞ。座敷は椅子の応接セットを想定して建具などをデザインしている。庭は7代目小川治兵衛。石石石オラオラオラ石石石。見事ではあるがかわいくはない。

紫織庵。三条新町。大塀造りの町家。武田五一のライト風洋間ほか見どころいっぱい。公開している部分がけっこう大きくて「おかねもちのくらし」が知れる。玄関は3つあって誰がどれを使うか決まってるとか、使用人が庭から土足のまま外に出られるよう蔵の下にトンネル通路が掘ってあるとか。庭は石がよかった。ちょっとかわいい。