ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ3月 26日 金 .


騎手がオタク趣味をもっているのではなくオタクが騎手になってしまった小島太一のツイッターが読みたいがために私も始めてみたわけですが、電波を介した人づき合いが苦手なので、ツイッターは人に見せられる覚え書きと位置づけています。つまり公開チラ裏です。3人しかフォローしていませんが増やすつもりもありません。ちなみに人に見せられない覚え書きは石井ゆかりの星ダイアリーに書いています。

せっかくなので覚え書きを集めて編集してみる。

3ヶ月前に買って放置してあったimacの箱を開けてようやくセットアップしました。なぜそんなことになっていたかというと、いつもうれしがって線をつないだりインストールしたりするあじとの機械係の人々が今回に限って何もしてくれなかったからです。どうやら「ためにならないから手を出さないでおこう」などと談合していたらしいのですが、たんにmacのセットアップはやることが少なくておもしろくないというのが本当の理由だと思います。

み江さんの人生で初macです。macユーザーのカルトじみた崇拝を敬遠していましたが、箱を開けた瞬間に理由がわかりました。余計な線が入ってない。分厚い取説や薄っぺらい取説やとにかく種々の余計な冊子が入ってない。それらが収まってる段ボールも無駄がない。届いた箱の中に無駄なものが一切詰まってない。空間を含めて。これだけで崇拝するには十分だ。

最初は机に置いてみたけど寒いのでこたつに運んできました。ノートPCよりは重いですが運びやすさは掃除機よりも上です。キーボードとマウスも薄っぺらくて線がなくて、もはや消しゴムや三角定規と変わらない機動性です。こたつに置くとみんなでyoutubeや2ちゃんを見られて便利です。ディスプレイが大きいので大勢でも見やすいのです。ほとんどお茶の間のテレビ状態です。ごはんを食べるときにはどかします。なるほどこの機械はこうやって使うのですね。一般的な使われ方ではない気もしますが、この機動性+(物理的な)公共性というのは、パソコンの属性としていささか新しいなと思います。ちゃぶ台を出したりしまったりして使うのに近いですね。