ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 21日 月 .
黒川紀章ゲストの「いつみても波瀾万丈」を見る。若尾文子との出会いのきっかけである件のトーク番組「すばらしき仲間」を流していました。さて「キミの美しさはバロックのようだ。」で知られる口説き文句であるが、実際はちょっとニュアンスが違うようだ。

「私の『若尾文子論』というのがありましてね。僕はヨーロッパのバロックっていうのが非常に好きなんですけどね。というのは否定の気持ちとね、それから肯定の気持ち、同時に持ち合わせているっていうのが一番女性的なんじゃないか。つまりどちらかといえば矛盾してるものを同時に持っている女性っていうのが最も女性的だし、そういう時代がバロックだったんじゃないか、ということを僕は書いているわけですね。そのときにですね、僕はどういうわけか若尾さんをふと思い出したんですよ(ニヤリ)。どうでしょうか。」

チョーイカス。うんちくを枕に「矛盾をふくめあなたを全肯定します!」といってのける手法。これは、あらゆる女性を口説くときに使えそうですよ。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)