ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ5月 14日 水 .
アトリエ・ワン出版から出た「ブロークン・パリ」を山アから見せてもらいました。パリ随一"ダメ"な区である13区をリサーチした本。でもパリだから、そんなにダメじゃなさそうに見えます。建物カワイイし。

13区について、なんとなく記憶がよみがえってきました。我々だいぶ昔にパリ旅行にいきました。そのとき現地ガイドをしてくれた右の人の幼馴染みピアニストさんはフランスの有り難い感じの文化について潔く無頓着でした。図書館で楽譜借りるから行っていい?といって連れて行かれたその図書館は、あの図書館でした。ああ、さくっと「図書館」って言えますかあの建物のことを。「ドミニク・ペローの」とか「ガラスの」とかは付けないのです。

彼女はむしろ治安のよくない=素人にはお勧めできないとされる13区になじみがあるらしく、「ごはん」とか「買い物」とかリクエストをすると何故か13区に連れて行かれるのでした。右の人が安い旅行鞄が欲しいといったらチャイナタウンの中にある船場問屋街ライクなショッピングセンターに連れて行かれました。フレンチをモリモリ食いたいといったら、観光客は絶対こなさそうなお店に連れて行かれました。

でも13区を走るバスではスリに遇いました。やっぱり殺伐としたところなのだと思いました。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)

左の日記がやたら長いのでこのスペースを利用して連休(そんなものはない)の過去日記を書いてみる。下までスクロールするのは面倒だろうという気配りのぽむ企画です。

5月7日(火)

恒例行事と化している健さんを聴きに行きました。今日は大阪センチュリーのベーレンライター版ベートーベンチクルス最終回で、9番です。大工となるとちょっと祭感があります。奮発していずみホールのど真ん中の席を買いました。こんないい席座ったことありませんヒャッホウ。そこでいつもより微妙にめかし込んで行きました。そしたら山崎という人はネクタイ着用で来やがりました。さすがぽむにエロのやり方を教えてくれる先生だけあります。わたし負けましたわ。でもリーマンのコスプレのようでした。

健ちゃんの第九はまるでバロックのようなモダーンさでした。あのおめでてえ合唱がまるで宗教曲のよう。かっちょえかったです。今日の演奏はそのうちCDになって出るので、フェルマータ10秒伸ばすカツカレーみたいな第九にげっぷが出そうな人は食っとけ。

健サマはあいかわらずしゃべりも指揮っぷりも明快!私にもわかる!ステキー!話の端々からほとばしるあれはモノホンの教養しかもパーの私にもわかるように伝えようと努力してくれてるのよなんて誠実なのキャー!とつまりわたしは山形浩生がモテる(らしい)のと同じ理屈で健さんが好きなのです。まああれだ、無理無理でお勉強しちゃって岡崎京子がとか言ってるてめ(略)


5月6日(月)

おともだちが連休を利用して期間限定ロシア雑貨屋を開きました。そのためだけに単身ロシアに行って買いつけてきたそうです。かわいいものがたくさんありました。わたしは銀のスプーンを買ったよ。

この人は本業は中学教師、副業に京大で秘書というカタギな仕事をしていますが、大変アンテナが高くて、ブレイクするものをちょっと前に発見する才能を持っています。ジャンルは芸能雑貨音楽を中心にインディーズからメジャーまできわめて広範囲をカバー。ようするにオタクなのですが、すごいのは生きてるだけで自然に情報をかき集めてくるというところです。まああれだ、無理無理でお勉強しちゃってゴダールがとか言ってるてめえらとは違うってこった。

でもそこはオタクゆえ、その才を商売に結びつけようとか何かに役立てようとかせず、ただ自分で消費しているだけ。企業はこういう人を雇ってぽーんと金を渡し勝手に遊ばせておくだけでずいぶん儲かるはずだと左の人などは前から言っていますが、いかんせん見た目がへにょへにょなので人事部のオッサンには見抜けません。まああれだ、女性ならではの感性とか言ってるやつに限ってわかってねえってこった。

そういうわけで今後ロシア雑貨がちょっと流行ります。たぶん。建築旅行の際は紫タマネギに彩られた建物を見るだけでなく、かわいい人形とかハンカチを買ってきて女の子に配ると吉。


5月X日

連休前にうっかりあのNHKスペシャルを見ちまったせいでずっとに参加しています。見ましたかあれ。やばいです。ヤヴァすぎます。幸運にも見てない人は見なかった幸せをかみしめるか、あるいはまとめいくつできてるからちょいと見てゲロ吐きそうになってください。わたしはビルに航空機が突っ込んだときにも抱かなかった危機感という名の社会派な感覚を今回はもうほんとに珍しく抱きましたよ。NHKが講談社とつるんでるとか後ろにカルト団体がいるとか障害者の逆差別だとか、まあ突っ込みどころは無数にあるのですがそれにしてもヤヴァイのは、あんなぞんざいな番組で感動しちまう人間がたくさんいるという事実。そんなに簡単に洗脳されていいのかオイてめえらの人生は犬のクソより安いのかよアァ?もうなんでこの国が太平洋戦争に向かったのか少しわかった気がするよ日本はきっとまた戦争するさそのうちな、と生まれてこの方使ったことのない憂国という言葉が出てきそうな勢いで。