ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ12月 1日 月 .


ごぶさたしました。いきなり言い訳しますが、左の言うとおりわたくしも平日は各種バイト、週末は競馬に行くから忙しいのです。さいきんは平日朝から晩まで働いている反動で土日は何が何でも競馬場にいかないと気がすまなくなりました。なんか少しサラリーマンの気持ちがわからんでもない気がします。競馬場は空が広いのです。芝も植え込みもすべてが行き届いていて完璧なのです。寒いけど両ひざ両ケツ両足裏に貼るカイロを仕込んで行きます。重賞のない土曜日でも行きます。一人で行きます。競馬場は私のサンクチュアリなのです。自分と対話するために行くのです。ファンファーレが世俗の垢を落とすのです。言い過ぎ。


【馬】 まけ日記 【馬】

11月30日 回収率 50%ぐらい
京都開催が先週で終わって今日から阪神なので、京都のWINSで買うことにしました。祇園の花見小路にあるため景観に配慮した茶色い建物で、和風のへんな屋根ふうのものとかついてるのが笑えます。ここらへんは今回の学芸メルマガで書きましたので略。だから購読しろって言ってるでしょう。しかしここのWINSはモニター少ないしうどん屋とかないしオッサンたちは「差せ!」とか叫ばないし、しかも連勝は1000円単位でしか買えない(ふつう100円から買える)という最凶につまらないWINSで、とても半日いられたものではありません。よって明日から阪神競馬場に行くことにします。

11月24日 回収率 46%
ジャパンカップは荒れ荒れでワイドなのに30倍もつきました。穴党なので荒れ荒れ上等です。でも回収率が100越えないのは鉄板レースで勝てないからです。人気馬を買う勇気を持ちたいです。

11月23日 回収率 208%
いつも淀の駅前で「ブックよろしいか〜ペンよろしいか〜」と言って競馬新聞とかを売っている小さいおばちゃんが亡くなったという噂が某ちゃんねるで流れましたが、今日見たらいました。私の前を歩いていた兄ちゃんがおばちゃんを見て笑っていたのでこの人も某ちゃんねらーだと思いました。このおばちゃんが皆に愛されていることがよくわかりました。

11月17日 回収率 83%
4日前にタクシーにはねられた(実話)ときにふんだくった示談金を握りしめて淀に行きました。1日前にマンションの隣室が火事で焼けた(実話)doppoという人と行きました。この人はこないだの菊花賞の日に初めて馬券を購入して負け倒して以来、ものすごい勢いで勉強して毎回きちんと勝っているのでむかつきます。「夏休みに全国建築めぐりの旅をするつもりが全国雀荘めぐりの旅になってしまった(実話)」ぐらいギャンブル回路ができているので学習速度がちがうのです。しかも競馬に行くときはゲンかつぎでスーツを着てくるあたりが勝負師です。本気デートでうっかり競馬場に来てしまった兄ちゃんに見えなくもないですが、そうでないことはお互い口もきかず一心不乱に新聞を読んでいるのですぐわかります。

ちなみにメインのマイルCSで買った投票券を晒します。ネタにしかならないので換金もせず持って帰ってきました。簡単に説明すると「38万馬券まであと1.6m(み江さんの身長は153cm)というところで転んで水たまりに顔を突っ込んでぶくぶく言っている」状態です。

11月16日 回収率 45%ぐらい 
土曜開催は空いててまったりしています。パドックも返し馬もよく見えます。だからといって予想が当たるわけではないことは数字が証明しています。

11月10日 回収率  15%
今日は大勢で淀に行きました。そんでその後はあじとで左の人とエヌ実さんのお誕生会が行われ、十数名でチーズフォンデュとかキムチ鍋とか食いました。食材と飲料を提供したのは今日勝ったエヌ氏という人とdoppoという人です。こんなときに勝つものではありませんね。

11月 9日 回収率 123%
半年ぶりに勝ちました。人生の快味何物かこれに如かんやバーイ菊池寛