ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ7月 26日 水 .
ima fukui ni imasu.
mie-san ga nikki wo kaiteruyoooo!

と、旅先の五十嵐隊長風に書いてみます。

それにしても、この日記にはコメント機能が無いので、右の日記の

>五十嵐隊長の5分の1

に対してのツッコミが入れられなくて「ああくそう」と思った人は多いはずだ!

わたしの元に、今もっともみ江の近くに居るはずの人間から「無限は割っても無限だから5分の1はありえない」という秀逸なツッコミがメールで届きました。まったくそのとおりだと思いました。また、近くに居るのに本人に直接言わないあたりがIT時代らしい、いい距離感だとおもいました。なのでこれをさらすことでコメントに変えさせていただきます。

deha mata.

ごきげんよう。み江さんですよ。

おかげさまでけっこう元気です。「放牧明け2走目、叩いて上昇やや太め残りカイ食い良好」ぐらいな感じですか。わかりにくくてすみません。あんだけの寝たきり生物(要介護)がとうとう先月、3年ぶりだか4年ぶりだか5年ぶりだか忘れましたがともかくここ数年で初めて自発的に本屋の建築コーナーに行き建築本を購入するまでになりました。だから何だという感じですが自分にとってははじめてのおつかい級の快挙である。

1年ぐらい前の話になりますか。生まれて初めて自発的に総合病院に行きました。呼吸困難と全身倦怠感を主訴として総合内科にかかりました。ひととおりの検査をしましたが胆のうにしょぼいポリープが見つかった以外は予想どおり絵に描いたような健康体(数字上は)でした。彼らは座ってるだけでゼエゼエ息切らしてる患者が目の前にいても原因がわからなければ手が出せません。去年払った国民健康保険料53万円返せこの能無しがとか心の中で罵りながら予想どおり心療内科に回されました。

そんで抗鬱薬と抗不安薬をほんの少しもらいました。いやーこれがもう効く効く。私は鬱じゃねえぞこのヤブがとか心の中で罵ってすみませんでした。もうねいろんなことが全部どうでもよくなるの。楽しいことも嫌なことも全部どうでもよくなる。前方30度以内50cm以内に見えてるもの以外なにも気にならなくなる。人が電車待ってるところによけもしないでぶつかってくるオヤジがいても、ホームから落ちて轢か(略)この害虫がとか心の中で罵らなくなる。そんでもう眠る眠る。仕事してる以外の時間はごはんも食べずに眠る。バーベキューやってても肉噛んだまま眠る。アタマを徹底的にさぼらせる。そうしているうちにアタマの体力が戻ってきて少ーしずつものが見えてくる。自分の状態をマクロに冷静に把握できるようになる。余計なネガティブ感情は消えしまいにゃ建設的な問いまで立てられるようになるぞやったね!という戦略の薬です。人格なんて薬で簡単に変わるもんなんだなあ。けっこう貴重な経験をしたと思います。

それからあのゆうめいなロールシャッハテストを受けるという経験もしました。魔王や春の祭典や吉田戦車の描くいやな生きものみたいのが次々出てきておもしろかったです。

ついでに副作用による18時間耐久便秘も経験しました。闘争の記録を報告するのはやめますがもう二度としたくありません。

そんなわけで文を書くとか何かを決めるとかアタマの体力をとても使うことに関してはまだなんだかおぼつかないですけれども、それ以外はおおむね健康的でブンカ的な最低限の生活を送れていて、五十嵐隊長の5分の1ぐらいは働けてるんじゃないかというところまでやってきましたよええやってきましたとも!

弱っているさなかはものすごくいろんな人に助けてもらったなあと思います。恩返しはこれから少しずつしていかないといけないですけれども、さしあたって今できることがあるとしたら、もしカラダが動かなくなったりアタマが動かなくなったりしたら、気の持ちようとか思わないでさっさと病院に行くといいと思います。まわりにそういう人がいたら働けとか運動しろとか言わないでお医者に行けとしつこく言ってあげるといいと思います。本気の鬱でずっと苦しんでる人に比べれば私のケースなんてぜんぜんしょぼいですし何の参考にも励みにもならんですけど、自分の問題だから自分で何とかしなきゃと思ってたことが薬の力を借りたらずっと楽に解決できる可能性もあるということは、おおぜいの人に知っておいてもらいたいと思いました。MRみたいなまとめですみません。