ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ12月 31日 月 .






なにやら年明け早々に「いまはガンダーラに居るんですかステキデスネ」的なメールを何通かいただいて恐縮です。右の人が書いているガンダーラに旅している、というのは言葉のあやですよ。ガンダーラどころか日本で最もガンダーラ的なプレイスであるところの直島とやらにも足を踏み入れたことがありません。

こんにちわ。左の人はガンダーラに旅したりして楽しそうですね。み江さんもトイレに立つ時間以外のほぼ24時間をガンダーラ(こたつ)で過ごしています。うどんをゆでるのも3軒隣のコンビニに行くのもいやでいやで仕方がないので、おもに布団をかぶってブツブツ言ったりメソメソしたりしています。疲れてそのまま寝ます。自分がどんぐりになって土や雪に埋もれているところを想像すると少し安心します。←10代の子ならまだ「ちょっと痛い子ちゃん」で済みますがオバハンがこういうことを言うとホラーですね。

ある朝いつものようにガンダーラで目を覚ますと、み江さんの頑丈が取り柄のThinkPadが目を覚まさなくなっていました。青くなって病院に連れて行きました。さいわい軽症で、1泊の入院で帰宅しました。しかし親切なドクターは「HDも挙動があやしいですね。早めに手を打ったほうがいいですよ。」と言いました。

そしてさんざ迷ったすえ、自分を病院に連れて行き、「頭をパーにする薬」を使うことに決めました。このおくすりはとてもよく効きますが、本当に頭が悪くなるのと、断薬に苦労するのが困ります。個人差はありますが私の場合は服用を1回さぼっただけで時代が回るようなめまいがやってくるので、治っても薬をやめるのが苦痛なのです。医療関係者は口を揃えて依存性はないと言いますが、こういうのを依存と呼ばずに何と呼ぶのだろうと口には出さないけれども思います。それで使用を躊躇していましたが、なんか自分のパソコンを見ていたら、そんなことを言っている場合ではないような気がしてきました。

そしていまみ江さんはおくすりががっちょり効いており、頭の中お花畑とまではいきませんが、散水後のダートコースのように穏やかです。はらわたがねじれるような喜怒哀楽が消えて感情がスーパーフラットになり、周囲に余計な関心がなくなり目が据わり、いろんなことの値打ちがどうでもよくなり、真っ白な頭に目から入ってくる映像を垂れ流しに映しているだけの状態で時間が流れていきます。ドーピングが頭をすり減らすような活動をことごとく阻止しているわけですね。仕事中はそれなりに集中できるのでそんなに困りません。頭がパーになるのはけっこう幸せです。


> DMCばっかりよんでないでスラムダンクをよむとよいです。
> あれが精神科の病棟においてあったのはとても正しいです。

おともだちから上のような激励メールが来ました。
スラムダンクは家にないのでゴルゴを読んでいます。ゴルゴは感情を揺らさず淡々と読めるので精神衛生によいです。お正月用のゴルゴも買い込んできました。それではみなさんよいお年を。